お知らせ

2020-09-18

行事食 お彼岸

9月はお彼岸にちなみ、おはぎと旬の味覚である鮭を取り入れ釜飯風にしてみました。       
暑さ寒さも彼岸までといいますが、気候の変わり目ですので、どうか御身体ご自愛下さい。

☆釜飯風ごはん
☆清汁
☆秋野菜の煮物
☆おはぎ

2020-08-14

献血推進にご協力しています!

東京都赤十字血液センターの献血バスに当院の駐車場のスペースの一部をお貸しし、献血の推進にご協力しています。
当院での開催は不定期ですので、詳しい日程や時間については「東京都赤十字血液センター」のHPをご確認ください!

2020-08-06

前期避難訓練

今回の防災訓練は、夜間、6階洗濯室からの出火を想定し、小金井消防署のご協力のもと行うことができました。
夜勤管理看護師は火災が発生してから火災を確認し、消防へ連絡、消火班へ指示を出す。消火班は指示を受けてから現場に到着するまでの時間を測る今までとは違った訓練を体験することができました。
新型コロナウイルス感染防止のため、最少の人数でソーシャルディスタンスを守り、消火器は使用する度に消毒をしながら行いました。
いつ起こるかわからない災害に備えて、今後も様々な想定で訓練をしていきたいと思いました。

2020-08-02

行事食 土用の丑の日

8月2日の土用の丑の日にちなんで、鰻ちらしを提供しました。鰻はビタミンA・B群が豊富に含まれ夏バテ効果もあるようです。皆さんも暑さに負けず、夏を元気に乗り切りましょう!

2020-07-07

行事食 七夕

7月7日は七夕にちなみ行事食を提供しました。3食丼は天の川をイメージし、デザートは手作り抹茶ゼリーであんこと生クリームをトッピングしました。患者様には好評でした。

2020-05-27

シダックス株式会社様より大量のカルピスウォーターを頂きました!

当院の給食委託業者シダックス株式会社様より、「医療従事者へ」との事で当院グループの17病院に、合計5万本の「カルピスウォーター」を頂きました。グループ職員7千人一同、感謝感激です!!
本当にありがとうございました。

https://www.shidax.co.jp/corporate/press-release/2020/12194/

2020-05-05

行事食 端午の節句

5月5日は端午の節句。子供の日にちなみ、鯉のぼりの和菓子とボリュームたっぷりの天ぷらを提供しました。

2020-04-10

HAPPY EASTER

4月行事食 メニュー
☆オムライス ハヤシソースかけ
☆コンソメスープ
☆春野菜サラダ
☆季節の和菓子(ひよこの練り切り)

春の訪れを祝うお祭り、イースターにちなみ卵料理としてオムライスを提供しました。ボリュームたっぷりで患者様にも喜んで頂き嬉しい限りです。

2020-02-03

行事食 節分

2020-01-23

院内旅行〜華の都パリ5日間〜

入職してから4回目の院内旅行は、パリ5日間に参加しました。
終日自由行動がとれる2日間で、まずは、オペラ座、ここはとても豪華絢爛で、特にグラン・フォアイエという中央回廊は目を見張るばかりでした。続いて、セーヌ川ディナークルーズ、ここでは、客船の中でフランス料理を楽しみながらエッフェル塔、自由の女神像、ノートルダム寺院という、パリの有名な世界遺産を見物しました。最後にパリを離れて、ノルマンディのサント・カトリーヌ教会、そしてモン・サン・ミッシェルに行ってきました。パリは、とても魅力的な国で、まだまだ行ってみたい所がたくさんあります。機会があれば、またパリに行ってみようと思います。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件